愛媛県松山市のウインドサーフィン店長が、スタンドアップパドルボードへ挑戦している模様を綴ります。テーマは、どうすればおもしろいか。どんな板が最適か。
テクノラティプロフィール
今日は、頭の波に初挑戦です。
瀬戸内海で、頭の波?と思われる方もいると思いますが、松山市松前町塩屋海岸では、
重信川の河口で、風波ですが、最大4mまでは大きな波がたちます。このへんのウェイブライディングのポイントです。
サーフィンのショートボードでもテイクオフできるくらいの波質(くずれるという意味)ですが、風波の為、超ハードで、波を読むのが難しい、日本で一番難しいウェイブのゲレンデだと思っています。
使用するSUPの板は、お店のレンタル用に仕入れた「バカでかい」スクール用の板です。
今日のテーマは、実際このコンディションでSUPはできるのか。できたとしておもしろいか。マイボードを購入するとすれば何が最適かのデータ取り。です。

さて、いざアウトへ向かいます。時折、大きめの波(といっても肩腰くらい)が迫ってきます。コワっ。次々に押し寄せる波に翻弄されながらも何とかアウトへ。

サーフィンの世界では、今日のコンディションをクローズといって、波はあるけど誰も入りたがらないコンディションです。

さて、大きめのうねりを待ち、いざスタンドアップ。
あれ、板が思うようにコントロールできません。その時いたポイントは、波と波の間にも小波ができていて、スタンドが難しいのです。
しょうがないので、座った状態でテイクオフを試みました。
さて、大き目のうねりが入ってきました。
あのうねりに乗りたい。というよりも。妙な怖さ(こんなに大きな板は初なので)がありましたが、勇気をふりしぼっていざパドリング。

失敗

もう一度トライ・・・・・・

失敗

何度かくりかしましたが、かなり大きめのうねりを発見。
びびりながらも座ったままで、いざパドリング
テイクオフ成功。
テイクオフ後、スタンドアップ。
気持ちいい。。。。

続きは、後日に
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/08(木) 04:25 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/29(日) 06:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/08(木) 02:36 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/18(金) 13:27 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lahainasup.blog35.fc2.com/tb.php/1-05cae92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
